2012年9月24日月曜日

iPhone5

iPhone5を発売日に手に入れて、ここ数日の使った感想。

ブラック&スレート:64GB
この色と容量は、単純に手に入りやすいと思ったので(笑) 、予約16時からなんですけど、予約出来るのが18時以降だったため、一番予約されていないモデルを選んでみました。月々の料金が高くなるけど、下取りとか他に1回線解約予定ってのもあったので。。。

初期のホーム画面
PassbookやNewsstandが出来てたりするのは、iPhone5というよりiOS6なので、そこは放置(笑) 一番変わったところは、アイコン(アプリケーション)が縦に5列+1列並んでいること。液晶サイズがiPhone4/4Sの3.5インチに対して、iPhone5は4インチになります。解像度は960×640ピクセルから1,136 × 640ピクセルへ。画面が広くなったことで、一度に表示できる情報量が増えています。ホーム画面のアイコンの数もそうですが、カレンダーやメール、ブラウザなどiOS基本アプリ系は画面にあわせて、情報量も多く表示できるようになりました。ただし、画面上部を触るつもりでiPhone5を持てば気にならないのですが、ちょっと雑に持ったりすると画面上部に指が届かないこともあったりします。(そう気になるレベルじゃないですけど(^^;

背面:右がiPhone5、左がiPhone4

赤いバンパーを付けているのがiPhone5、もう一つがiPhone4
左からiPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5
iPhone5/4S/4の比較サイト

液晶サイズが大きくなったことで、外観寸法も変わっています。幅はそのままで高さが高くなっています。厚みは技術の進歩で薄く。しかし、赤いバンパーを装着したので、外形の厚み・高さ・幅がiPhone4より大きくなってしまいiPhone4よりも若干持ちにくくなってます(笑)それでもiPhone4や4Sよりも軽くなったので、意外と片手で長時間操作も苦痛じゃない気がします。

で、外観ですが・・・

塗装が剥げやすいことや、液晶ディスプレイに問題ありなことと、自分が触って感じたのは、3Gや3GSのころに比べて組立品質や部品の品質が低下してる気がします。とりあえず、触って4日目まだ初期不良っぽいのは見つからず、無いとイイな。

バッテリーやコネクタ、カメラの機能については、また別のエントリーにて♪

※写真もうちょっと綺麗に撮ってアップしたいと思います。
Filed Under :

0 コメント for "iPhone5"

コメントを投稿

background