2012年12月25日火曜日

その他/高良大社

高良大社、福岡県久留米市の高良山にある神社。古代から筑紫の国魂と仰がれ、筑後一円はもとより、肥前にも有明海に近い地域を中心に篤い信仰圏が見られる。厄年の厄ばらい、厄除け開運、延命長寿、現代では交通安全のご利益でも名高い。また芸能の神としての信仰もある。

裏から行けば階段を登らなくても・・・
ちょっと実家に帰る用もあったので、一番親しみがあって懐かしくもあり好きな場所でもある高良山へ登ってきた。

天気が良ければ、久留米市内を一望でき、筑後川の花火大会も見れる場所。皿倉山や米の山に比べれば光も少ないが、夜景も綺麗な場所です。



本当は、GalaxyS3αとiPhone5の写真撮り比べを予定してたんですが、悪天候&時間が無かったので、断念しました。写真は全部iPhone5で撮ったものです。
一眼ぐらい持っていけばよかったな^^;


ちゃんと登りましたよ、ハァハァ言いながらw

ご利益ありますよーに。(-人-)

初詣の準備が始まってます。

遠くには鷹取山や石谷山など佐賀の山々が見える。
交通安全はよく知ってたけど、元来は延命長寿も有名だったようなので、こちらでお守りを戴いて参りました。新年明けたら、また行こうっと。

Filed Under :

0 コメント for "その他/高良大社"

コメントを投稿

background