2013年1月7日月曜日

その他/新年のご挨拶

三が日も終わり、ほとんどの方が仕事始めして、正月気分も終わっていると思いますが、新年のご挨拶を...

昨年は、このブログを読んで頂きありがとうございました。
本年も、写真に、ガジェットに、友人のイベント告知に、その他ネタになりそうなものを、ぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします。



さて、年越しはいつもお世話になっている「カレーショップ ドゥニヤ」にて、年越しカウントダウンで新年をみんなで迎えました。(食べてみる?:大晦日の夜は「カレーショップ ドゥニヤ」でカウントダウン)そのまま、みんなで三社参りへ。




一社目
筥崎宮は、福岡市東区箱崎にある神社で、別名:筥崎八幡宮と呼ばれ日本三大八幡宮の一つでもあります。1月3日に行われる「玉せせり」や秋の「放生会(ほうじょうや)」などの祭事や、神門に「敵国降伏」の扁額が掲げられていることからか、福岡ソフトアンクホークスやアビスパ福岡といったスポーツチームが必勝祈願を行なうことでも有名な神宮だと思います。


二社目
宗像大社は、宗像市にある神社で、日本各地にある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社である。全国の弁天様の総本宮ともいえる。古くから海上・交通安全の神として信仰され、現在では海上に限らず、陸上・交通安全の神とされている。その為、福岡県内では宗像大社のステッカーを貼った自動車が多数見受けられるほか、新車を購入した際に御祓いを受ける人も非常に多い。と言うことで、交通安全のお守りを手に入れてきました。


三社目
宮地嶽神社は、福津市に所在する神社。全国にある宮地嶽神社の総本社であり、毎年220万人以上の参拝客が訪れ、特に正月三が日には100万人以上の人々が訪れるそうです。開運商売繁昌の神社として知られています。日本一大きいと称される注連縄や、海から一直線に伸びる参道でも有名です。と言うことで、商売繁盛の御札を戴いて参りました。

そして帰宅したのは、朝方7時頃でした。

一眼レフを持って行ってたのですが、雪が降ったり雨が降ったりで、一眼レフで撮影をするまでになりませんでした。寒いから手は冷たいしさ。人の混雑ぶりも凄まじいもので、iPhoneでの撮影もてけとーにしてしまいました...

なんだか、やっつけ的な写真で申し訳ないですが、今年一年も頑張って更新していきますので、「食べてみる?」ともども、よろしくお願いします。

家鴨軒で作ってもらった。

Filed Under :

0 コメント for "その他/新年のご挨拶"

コメントを投稿

background