2014年6月12日木曜日

レビュー/Lightroomで写真現像



まだまだ未熟ですが、ちょびっとは使えるようになってきた「Adobe Lightroom 5.0」
写真の整理もできる優秀なアプリケーションなんですが、編集機能も優秀で写真に携わるプロ・アマ問わず世界一のシェアではないでしょうか?



トップに添えている写真も、Lightroomを使って現像した写真です。
元の画像(未補正でJPEG変換)はこちら↓


こちらの画像でも一応見える天の川、これをLightroomを使って補正していきます。
露光量を上げたり下げたり、トーンカーブもあっちやったりこっちに戻したり(^^;
忘れてはならない、レンズのプロファイルを適用したり。
途中からどう補正して良いかわからなくなって、トップの写真みたいになっちゃったってわけです。自分でも微妙かなと思いましたが、疲れたのでこれで良いかなと(笑)

撮影時の設定次第でもっと補正量が少なくできるものなんでしょうか?プロとか補正無しでトップ写真に近い物を撮っちゃうんでしょうね(^^;
ま、機材や場所、時間なんか複合的な要素から違うんだろうけど。

ちなみに、これぐらいの写真なら10万前後のカメラとレンズ、それと持っているカメラの操作方法さえわかれば、誰でも簡単に撮ることができます。星が見える場所と時間、それに天候ってのが重要要素です。あと勇気(笑)
もしチャレンジされるなら、明かりが無いところでの撮影になるので、十分に気をつけて下さい。
また、その場所や時間に慣れないうちは、お一人で行かぬように。

Filed Under :

0 コメント for "レビュー/Lightroomで写真現像"

コメントを投稿

background