2012年12月4日火曜日

ARROWS X F-05D/OSアップデート後のバッテリー

「docomo ARROWS X F-05D」のOSを先日アップデートした。その後のバッテリー消費量が激しくなったとおもわれるので、残しておく。




Androidの再起動後に、自動で起動されるアプリ/サービス以外何も起動しない待受状態でのバッテリーは、60分間で消費率20~25%程度減っている。

自動起動するアプリ/サービスで不要と思うアプリを停止させて、バッテリーの減り方を調べてみた。

停止したアプリ/サービスは以下のモノ
  • NX!ウィジェット
  • エリアメール
  • docomo Application Manager
  • パーソナルエリア
  • スケジュール&メモ
  • HDMI(HdmiService)
  • オートGPS
  • ソフトウェア更新(DmcSrvice)
  • ドコモ地図ナビウィジェット



NX!ウィジェット

ウィジェットを使ってないので停止。

エリアメール

気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。

震災後、必要性を感じるサービスですが、オートGPSやパーソナルエリアを停止しているため、位置情報を取得できません。よって意味なしで停止、緊急通知は他のサービスを使いましょう。

docomo Application Manager

ドコモアプリがプリインストールされているスマートフォンで、ドコモのサービスを利用するために必要なアプリを簡単にインストールしたり、アップデート情報の表示、または過去にインストールしたアプリの再インストールをすることができます。

これも必要なときに必要な分だけ起動します。って言うかドコモサービスってほとんど使ってないんだけど。

パーソナルエリア

WiFiやGPSを使って位置情報を取得してるようです。それ以外にも何かしら情報を取得(通信)しているようなのですが、詳細不明なので停止。

スケジュール&メモ

カラフルで多機能なスケジュール&メモアプリです。デコメ絵文字®をシールとして予定に貼ることができます。

デコメ絵文字多様する人には便利かもしれませんが、カレンダーもメモもドコモアプリで使わないので停止。

HDMI(HdmiService)

F-05DにはHDMI出力端子が備わっている、HDMI出力する際に必要となるサービス。

普段はHDMI使いませんので停止。必要なときだけ起動させましょう。

オートGPS

オートGPSとは、あらかじめ設定しておくだけで、お客様の位置情報をバックグラウンドで定期的に測位して、自動でサービス提供者に提供し続ける機能です。

バッテリー消費量が少なければ便利だと思いますが、電池なくなれば意味ないので停止。

ソフトウェア更新(DmcSrvice)

ドコモ系アプリ(SPメールも含まれる)の自動更新用アプリだと思われる。

新しいソフトウェアが出てないか?を定期的にチェックしているはずなので停止、再起動のタイミングや、SPメールが更新されたと発表があれば、都度起動で良いかな。


ドコモ地図ナビウィジェット

ホーム画面に貼り付けるだけで、現在地付近の地図とおでかけにおすすめのスポット写真を表示するウィジェットアプリです。

ウィジェットを使ってないのに、なぜ起動させておく必要があるの不明、必要なときに起動したら良いので停止します。














自動で起動するアプリを消して、バッテリー消費を観察していると、60分間放置で約15%消費した。若干、改善はされたものの、60分間で15%だと放置状態(待受状態)で約7時間です。もちろんGPSやWiFiは消している。docomoの公式発表は待受状態で200時間、何をどうしたら200時間も持つのか??測定状態を明記して欲しいものだ。(公式はAndroid2.3でLTEの場合)

しかも、通信を必要とするアプリ(SNS系アプリやカレンダー等)を使うと、10分間で約5%も消費する。1日1回の充電では到底足りなくなる。

GPSをONにしてナビゲーションしたり、テザリングONにしたりしてると、充電しててもバッテリー残量は減っていくw

どうしてもって話なら、メーカーに預けてOSのダウングレードはやってくれるそうです。(無償/有償は不明)

ですが、Android4.0系も色々弄りたいし、新機能も増えてるし、バッテリーに不満を持ちつつ暫く使っていこうと思います。


ちなみに、docomoショップにて

俺:「OSを4.0系にアップデートしたらバッテリー持たなくなったんで、機種変も考えてるんですけど。」
※怒ってるわけじゃなく、仕方ねーかと諦めてる。

店員:「そうですね、元々バッテリー容量も少ない端末ですからね。今どれぐらい持ちますか。」

俺:「待受1時間で15%ぐらい減ってますねー、7時間くらいで残量0%の計算かな。でも何か操作すると10分で5%も減ってるね。」

店員:「7時間ですか・・・、なんとか1日1回の充電で済みそうですね。」

俺:( ゜д゜)ポカーン

店員:(^ω^)

俺:「えっと、待受しかしないならスマホ要らないよね?操作10分すると5%ぐらい減っちゃうから、1日1回じゃ済まないよね?」

店員:「それでも控えめにしたら、5~6時間は持ちませんか?」

俺:「6時間しか持たない状態で、1日1回の充電じゃ済まないだろ。それに、スマホの操作って1日10~20分ぐらいしか使わないの?」

これ以上話してると、切れそうになる(笑)ので

俺:「まぁーいいや、GalaxyS3αのことなんですけど...」と話を変えましたとさ。

Filed Under :

0 コメント for "ARROWS X F-05D/OSアップデート後のバッテリー"

コメントを投稿

background