2014年7月16日水曜日

MBA/「Macbook Air 11インチ」用ケースあれこれ



スタイリッシュな「Macbook Air 11インチ」(以下MBA11)、せっかくなんで持ち出して使いたいものです。しかし傷は付けたくありません。

と言うわけで、MBA11を傷付かぬようにケースを買いました。

ぐぐれば、まとめサイトが幾つもかヒットしますが、私チョイスでここにアップしておきます。

カバー型


人気の高いカバー、透明のケースなのでMBAの美しさを損ないません。


Twelve South BookBook for Air 11 TWS-BG-000007
Twelve South (2011-08-01)
売り上げランキング: 9,325
カバー型のケース、閉じると書物のように見えてMBAと思わせない。公共の場で広げてもMBAだと目立つことはありません。が別の意味で目立つ気もします。

往年のブラックモデルを彷彿とさせるハードカバーになります。



色々なデザインのカバーが選択できます。見てるだけで楽しいのですが(^^;

封筒型


牛革を使った高級品で、私にはちょっと手が出せません(笑)


リーズナブルで悪くないと思うのですが、やっぱり最初は衝撃吸収が少しくらいあるモノを選びたかったので、スルーしました。



こちらは、ヨコ向きの封筒型。この商品もレザーで使っていくと良い感じの色やツヤが出ると思います。


ヨコ向きの封筒型は、これも悩みました。先ほどのヨコ向き封筒より光沢あるレザーを使っています。カラーも数種類用意してようです。



こちらは羊毛フェルト生地のケース、止め具のところが木のボタンになっててオサレな感じ、私が持つと違和感ありますが(笑)


8-BIT SLEEVE ケース for MacBook Air 11
Big Big Pixel
売り上げランキング: 61,553

8ビットのメールアイコンな感じでさすがに11インチのサイズになると、かなり違和感を感じました(笑)


ちょっち高いけど、こんなんもオサレやね。



レザーとフェルトを使ったもので、外側にポケットがあってイヤフォンや書類を入れることができます。



これはタイヤ・チューブを使ったモデルで、耐水性は高い。


Zephyr Rhythm Grid AIRTEGO11 Crocodile White for MacBook Air 11
Zephyr Rhythm Grid
売り上げランキング: 11,587

本のハードカバーのようなケースで、収納してても電源が挿せるのがポイント。
問題は紙でできてるってとこなんだよね。

フィルム型

ボディー全体にフィルムを貼るタイプで、これはカーボン調のフィルムです。本体が傷だらけになってきたら、この黒モデルを貼ろうかなと思ってます。


パワーサポート ボディーフィルム for MacBook 13inch PBF-53
パワーサポート (2008-12-07)
売り上げランキング: 19,472

パワーサポートが出しているボディフィルムですが、これは13インチ用。11インチ用も出しているのですが、見当たりませんでした。クリアなので貼っているようにはみえません。

インナーケース型


人気が高いインナーケース、かばんに入れておくには良いよね。


この値段の安さは捨てがたい…


SANWA SUPPLY MacBook Air用インナーケース 11インチ用 グレー IN-AMAC11GY
サンワサプライ
売り上げランキング: 12,374

値段と機能性を重視したタイプかな、電源アダプターなんかも一緒に収納できるようです。


で、私がチョイスしたのはこちら

Cote&Ciel Laptop Diver Sleeve long opening 2012 for MacBook Air 11

Cote&Ciel Laptop Diver Sleeve long opening 2012 for MacBook Air 11 SILVER
Paper Rain
売り上げランキング: 129,432
あまりオシャレとは言えないかもしれませんが、傷が入りそうな止め具やジッパーなどありません。



横も縦もぴったりサイズで、余裕はありません。でっぱりが1~2mm程度のUSBなら挿して収納も可能かもしれませんが、基本的には挿して収納は不可能で、電源ケーブルなどは絶対に無理ですが、それだけホールドしてくれます。





今はカメラバックにも、ビジネスバックにも衝撃吸収材が入ったノートPC用のポケットが存在しますが、このインナーケースに入れて、かばんの中に放り込んでます。



参考にしたサイト

Mac Book Airのケースで差をつけるスタイリッシュデザイン【13・11インチ】
→ http://matome.naver.jp/odai/2132444621315379801

気になる MacBook Air ケース10選+α どうする?どうする?
→ http://norirow.com/archives/3043
Filed Under :

0 コメント for "MBA/「Macbook Air 11インチ」用ケースあれこれ"

コメントを投稿

background