2013年1月9日水曜日

スナップ/十日恵比須正月大祭

福博(福岡の博多)は商人の街、江戸時代には福博に幾つもの恵比須神社があって各地で商売繁盛を願ったお祭りを行なっていたようですが、今では十日恵比須神社の正月大祭だけとなっています。
福岡市内だと、他に市南部にある雑餉隈で、元町十日恵比須神社の南福岡十日恵比須大祭があります。こちらは12月10日に行うお祭りです。

十日恵比須大祭は、1月8日の「初えびす」から始まり、9日「宵えびす」、10日「正大祭」、11日の「残りえびす」で終わりとなります。9日と10日がもっとも参拝者が多く、11日は片付けの日とされていることから、昼過ぎには露店も片付けに入るそうです。

私が行ったのは、9日の「宵えびす」。参拝の列に並んだのが21時頃、参拝したのは22時過ぎ... 1時間以上は並んでたことになります(^^; 昼間か夜遅くに行くことをオススメしますw 正月大祭の期間中は24時間いつでも参拝できるようで、露店もいくつか空いてるそうです。





大きなしめ縄があるところが、みんさん参拝をするところなんですが、事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)「えびす様」と大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)「だいこく様」の二柱は、ここにお祀りされてません。本殿の裏に奉じられています。本殿での参拝後は裏へ回って「えびす様」と「だいこく様」にもお参りを忘れずに。




※時間的都合のため、本尊へのお参りは出来ませんでした。orz 日を改めて参拝したいと思います...
Filed Under :

0 コメント for "スナップ/十日恵比須正月大祭"

コメントを投稿

background