2013年10月17日木曜日

写真/K-5iis/星野村の山奥


K-5iis担いで、星野村に星空撮影行ってきました。
上の写真はピント合わせる前に適当に撮った写真、意外にオリオン座が綺麗に表現できたのでアップしてみました(笑)



この日は雲が全くありませんでしたが、月が半月で夜2時過ぎに月入りでした。
月入りしてからの空は、星が一段と輝き久しぶり見た満点の星空にちょっぴり感動ですw

ケイさんも一緒に行けたら、もっと凄い映像が撮れたんでしょうけど、居ないものはしょうがない、私の写真で我慢して下さいw

_IGP0311
Download the Original size of this photo

たぶんiPhoneやスマホでは見えないかも知れませんw

レンズは「PENTAX K-x」に標準で付いてた「smc. PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL」です。

ちなみに、設定は
カメラ:PENTAX K-5iis
レンズ:DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL
焦点距離:18mm(35mm換算で27mm)
露出:8秒
絞り:F7.1 
感度:3200
画質:JPEG←RAWじゃなかった(><

で、色々設定を変えて撮ってたら、流星がちらっと撮れました。
偶然ですけどねw


またしてもスマホでは無理と思いますが、右上にちらっとだけ流星が見えます。
月が無かったので、空が真っ暗。
明るさが無いときは、また設定変えやんとやろか?
まだまだ勉強中でございます。

設定
カメラ:PENTAX K-5iis
レンズ:DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL
焦点距離:18mm(35mm換算で27mm)
露出:8秒
絞り:F6.3 
感度:800
画質:RAW

そして、初のインターバル撮影もやってみました。
が、こりゃダメだわw
構図と撮影枚数をちゃんと考えないと、時間の無駄に終わりますw


一瞬で終わりw 星が横に移動するだけw
これでも50分(50分では足りないのは重々承知しておりますw)撮影したのにw

また、撮影しに行こうっと。

Filed Under :

2 コメント for "写真/K-5iis/星野村の山奥"

ケイ さんのコメント...

星の村の山奥いいですよね♪

私もまた行きたい場所です♪

え〜っと星の撮影は基本絞りは開放
その分空が明るくなり星の数が増えます。

フルサイズ換算で27mmの場合の露光は20秒は大丈夫です。
基本星の明るさはF値とISOで決まるみたいです。
露光時間は空の色や風景に影響です。
そらの色が露光で少し明るくなれば
写ってる星の数も増えます。

タイムラプスは
1秒に25〜30枚の写真で作るので
短時間しか無い場合はインターバル無しの連写です。

かりに1枚の写真の露光が8秒なら50分で375枚
これをタイムラプスにすると15秒のムービーは可能です。

フルサイズ換算で27mmなら20秒の露光は可能ですが
1分で3枚しか撮影できず1時間で180枚
180枚のタイムラプスは数秒程度w
8秒の露光と20秒の露光は多分20秒の露光がいい写真になるかと。
そうなるとタイムラプスの場合2時間以上はじ〜っとしてないといけない(笑)
ISO感度を上げて露光時間を下げ画質低下でも枚数稼ぐか?
色々大変ですw

新月の標高1100mの阿蘇の時の星は肉眼でもかなり星が見えたけどISO6400ま上げないと綺麗に見えませんでした。

星が沢山見えるからと云ってISOが低い訳でもないみたいですね。


これからの季節が星撮りには最適です。
またご一緒させて下さい♪

TanaHiro さんのコメント...

やっぱり、タイムラプスは時間がかかりますね(^^;
なるほど、色々勉強になりますね。
また、一緒に行きましょう♪

コメントを投稿

background